45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

メンタル向上シリーズ①〜体脂肪低下でメンタル向上!?

f:id:bear3835:20200718193205j:plain


チョンマゲfitです!

 

気分が落ち込む・・・メンタル不調は辛いですよね😢私も120kgあった時はメンタルの不調も少なくなく、落ち込む事が多かったです。

 

しかし今は元気一杯😁✨

空元気じゃありませんよ(笑)

 

皆さんこのメンタルのプラスの変化と体脂肪に関係があったとしたらどうします😲?

 

今日はそんなお話です!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●メンタルを左右するホルモン

 

テストステロンというホルモンをご存知ですか?

筋肉を付けるためには欠かせないホルモンとして知られていますが、実はメンタルにも関係があります。

 

●テストステロンのメンタルへの影響

 

テストステロンの分泌が低下してしまうと、うつ病ややる気の低下が起こったりします。

 

逆にテストステロンの分泌量が多いと気分が上がったりチャレンジに前向きになったり人とのコミュニケーションに必要な社会性が上がると言われています。

 

・・・とするとテストステロンの分泌が増えればメンタルに良い影響がありそうですよね?😉✨

 

●テストステロンはどうしたら増える?

 

テストステロンは加齢やストレスで減っていってしまうということが知られています。

 

そして、肥満などによってもその分泌量が減ってしまうといわれています😲!

 

加齢はどうにもなりません、ストレスも環境等や対人関係等は変えるのにも時間がかかります。

 

ではテストステロンを増加させる為に、今すぐ出来て、自分次第なのは体脂肪の減少!

 

またテストステロンを増加させるには筋トレも有効です😊

 

●その他の体脂肪減少のメンタルへの効果

 

体脂肪減少はその他にもメンタルへの好影響はあります。

 

まず、見た目に自信がつくようになりますので、対人関係等にも積極的になっていきます。

 

更に自分を変えたという自信もつきますので自己効力感も感じるようになって、更にチャレンジが出来るようになります😁

 

他にもメンタル向上に関する要素は様々ありますので、後々ご紹介していきますね😉✨

 

 

いかがでしたでしょうか?私は120kgの肥満体型から35kg以上の減量を行って来て、多くの体脂肪を落とし、メンタルがかなり改善しました。

 

今、メンタルの不調で困っているという方は、こちらの記事を一つの例としていただき、私のようにメンタルが良くなったよという方が増えれば幸いです😊

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ