45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

メンタル向上シリーズ②運動でメンタル向上!

f:id:bear3835:20200719150645j:plain


チョンマゲfitです!

 

前回は体脂肪減でメンタル向上!のお話でした😁

 

でもメンタルが向上するのは体脂肪減だけではありません!私が今日のメンタルを手に入れたのも複合的な要素が重なりあった結果だと思っています✨

 

今日はそんな中から運動におけるメンタル向上の関連性のお話です!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●メンタル向上に良いホルモン

前回はテストステロンに焦点を当てましたが、メンタル向上に良いホルモンはまだまだあります。

 

ドーパミンセロトニンです。

 

どちらも幸福ホルモンなんて呼ばれていますが、ドーパミンはやる気や幸福感を増してくれたり、集中力やポジティブ思考に関連性があると言われていますし、セロトニンはストレスに対抗する脳内物質と言われており、どちらもメンタル不調に良いとされています。

 

抗うつ剤の中にはSSRIというセロトニンの働きを増強するもの等もあったりします😲✨

 

ドーパミンはどうしたら増えるのか?

ではその幸せホルモンたちはどうやったら増えるんでしょうか🤔??

 

ドーパミンは運動をすると増えます。

 

運動を終わった後スカッと気持ちになった事はありませんか?この時こそ、憂鬱な気持ちを押して運動をして良かったなぁという瞬間です😆🎵

 

その他にも手の届きやすい目標スモールタスクをこなすこなす事でも増えていきます。物事はやり始めるとやる気が出てくるというところはこういうところに関連しています💪🔥

 

また食べ物でも増やす事が出来ます。ドーパミンの元はチロシンという成分ですので、アーモンド、大豆食品、バナナ、チョコレート等に多く含まれます。

 

ケトジェニック中はアーモンドや大豆製品をよく食べますので、ドーパミン増加の方向でも良い食事になっているようです。

 

ケトジェニック中の今はバナナやチョコレートは食べられないですけどね・・・😅(笑)

 

もちろんサプリメントも存在しますので、食事からとるのが難しいというからはサプり💊からとる方が手っ取り早いかもしれません。

チロシンサプリメントはコチラ!

Now Foods, L-チロシン、500 mg、120粒 - iHerb

 

セロトニンはどうしたら増えるか?

 

こちらも運動が有効です😁☝️✨

 

が運動のなかでも比較的ランニングや水泳などある程度長時間にわたる低強度な運動=有酸素運動が良さそうです🏃💨

 

その他には太陽を浴びる事☀睡眠😪💤などが代表的です。

 

このセロトニンの元はトリプトファンという成分なのですが食べ物でいうと、ピーナッツ、大豆製品、バナナ、乳製品、ゴマ、卵などに多く含まれ・・・

 

ちょっとまって。大豆製品とバナナ優秀過ぎない?笑

 

トリプトファンサプリメント💊から摂取する事が可能です。

 トリプトファンサプリメントはコチラ!

Now Foods, L-トリプトファン、 1000 mg、 60錠 - iHerb

 

いかがでしたでしょうか?メンタル向上には体脂肪も運動も大きくかかわっています!もちろんそれ以外の手段もありますので是非試してみてください。

 

メンタルが向上していけば更にチャレンジがしやすいマインドになりますので、相乗効果でドンドン理想の体型に近づくこと間違いなしです!

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ