45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

食事のレコーディング(記録)

チョンマゲfitです!

一日の目標とするカロリーをPFCに割り振る事が出来れば、いよいよ実践です!

それぞれの栄養素、またカロリーにきっちり納めて行きのですが、いざやってみると思うはずです・・・

「あれ?ムズくない??」って

そらそうなんです。何気なく食べている日常の食事。
どの栄養素が何gなんて普通、意識した事ないですよね?(笑)

【食品のPFCの見方】

●裏を見る

基本的にコンビニ等で売っている製品はパッケージの裏に成分表がのっていますのでこちらを確認します。

でもたまに表示が無いもの、または素材を買って料理する場合が困りますよね・・・
私もどーすりゃいーのよって思ってました。

●調べる

シンプルで当たり前ですが、料理や素材、成分表のない製品は調べれば大抵は見つかります。
私はは良くグリコさんのHPで調べていました。
一般食品

今でこそ、調べなくても大体の栄養素の予測がつきますが、それでも全て調べるのは面倒くさいですよね。
なにより面倒くさいはダイエットの宿敵です。

●アプリを使う
レコーディングは単純で効果的ですが、結構、情熱とモチベーションが必要な事はお分かりいただけたと思いますが、このやり方は続く人と続かない人がいると思います。
私も最初はノートにまとめたりしてましたが以下の理由で次第にやらなくなってしまいました。

・ノートだと気になった時に見れない
・体重や体組織と関連付けて見れない
・調べるが面倒

そこで、簡単に続けられるように、どうにか楽に出来ないかなーと模索し続けた結果アプリでのレコーディングにたどり着来ました。

●記録アプリ「カロミル」

このアプリは非常に良かったです。食材も製品も既にカロリーやPFC、その他の栄養素が既に登録されており、無いものはマイメニューから登録して、朝食、昼食、夕食、間食に分けて登録するだけ。

基礎代謝も消費カロリーの計算が面倒くさい方も目安を計算してくれるし、体重、体脂肪率の記録もできるので、色んなものをワンストップで記録・管理出来ます!

更に運動されている方は、運動によるカロリーも記録することが出来ます。

便利なので、気になった方は以下よりダウンロードしてみてください!
※因みに広告ではありません

カロミル
iPhone‎「カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理」をApp Storeで
Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.calomeal.android&pcampaignid=MKT-Other-global-all-co-prtnr-py-PartBadge-Mar2515-1

いかがでしたでしょうか?
摂取カロリーと消費カロリーと結果を見て、しっかり食べてダイエットしていきましょう!

皆様のダイエットの成功と、悩みの解消を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ