45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ケトーシス移行完了!?~ケトジェニックDay3

f:id:bear3835:20200531151858j:plain

 

チョンマゲfitです!

 

ケトジェニックダイエットを始めて3日目。

今回は初動3日でケトーシスに移行する爆速ケトーシス移行を狙ってきましたが、結果はどうでしょうか🤔?

 

●2日目の成果

2日目に食べたもののカロリーやPFCの内訳はほぼ初と同じ内容に収まりました!

さて気になる朝の体重は・・・

ダラララララ🎵(ドラムロール)

 

0.9kg減!

 

2日間合計で・・・

2.7kg減!

 

順調です😁✨

しかし、以前の記事でもお伝えしている通り、ここまで大幅な体重減は殆ど水分ととらえています。とはいえ数字に表れるとメッチャクチャうれしいですけどね😂

2020/6/1追記:4日目の朝は更に1.2kg減っており、初動3日間の成果の合計は3.9kgとなりました😲

 

個人的な体感では糖質をエネルギーとする通常の状態とケトーシスで2~3kgの差異を感じていますので、水分が抜けてようやくローファットに戻る前の体重に戻ったかなというところです。

 

事実上ここからが本番!コロナ前から3kg程増えていますので、これを減らして行きさらに2kgほど減らすのが今回の目標になります。(2か月でいけるかな・・・😅)

 

おそらく明日か明後日には体重減が緩やかになってくると予想。ショックを受けないように心の準備が必要ですね(笑)

 

●3日目の体調

 いやー大分良いです!もちろん万全とまではいきませんが、初日<2日目<3日目とどんどん体調が元に戻っていくのを感じます💪

 

明日から仕事も通常出勤ですし、ジムでの筋トレも再開なので、明日には体調が完全に戻る事を祈りましょう!

以前にケトフルー状態の時にジムで筋トレをした時に全力が入らずにいつもの70%程の重量しか上がらなかった時もありますし😵

 

糖質を食べたい、お腹が減ったなどの感覚もすでにありません

 

お腹の調子も良くなってきていますが、頻尿と汗をかきやすくなるのはケトフルーでなくともケトジェニックには付き物なので終了まで我慢・・・😱

 

●結論:ケトーシスには入ったのか?

 個人的には今回の目的であった初動3日で爆速ケトーシス移行は成功だったのではないかと感じています✨

 

本来はケトスティックという体内のケトン体量を測定する試験紙のようなもので判断しますが、もう数回目のケトジェニックなので、体重の変化や体調の変化、一日のPFCなどで判断をしています。

 

いつもケトーシスに入る時には体重の変化が緩やかになっていったり、体調が元に戻っていくのでケトーシスに入ったと判断しています。

 

●何が良かったのか?

 やはりPFCバランスを細かく管理して極限までたんぱく質や糖質を減らし、脂質からとるカロリーを多くした事が決め手だったのではないかと分析しています。

 

ケトジェニックダイエットは本来

P(たんぱく質):20%
F(脂質):75%
C(糖質):5%ないし20g未満

の比率のPFCで行いまので、2000kcalを一日の目標カロリーとした場合、

P(たんぱく質):400kcal=100g

F(脂質):75%:1500kcal166.7g
C(糖質):5%ないし20g未満:100kcal=
25g

 

ですが、今回はたんぱく質を82g、脂質を187g、糖質を10g強と脂質の比率を上げました。

 

糖質を減らすのは体に貯蔵された糖質(が変更されたグリコーゲン)を早く使い切るため、たんぱく質を減らすのはたんぱく質からアミノ酸を経て糖質を生成する新糖生をおこしにくくするため、脂質を多くとるのはケトン体を大量に生成して早くケトン体をメインのエネルギー源になるようにするため。

 

と理にかなったコントロールが出来たのではないかなと考えています✨

 

 

いかがでしたでしょうか?

ここからはたんぱく質や糖質の制限を少し緩めて体重の変化によって変更していきます。減量目標を達成できるか楽しみ!今減量をされている方は一緒に頑張っていきましょう😁👍✨

 

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!

チョンマゲfit
目次はこちら↓

 もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ