45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

成功なるか!?~ケトジェニックDay2

チョンマゲfitです!

昨日からケトジェニックダイエットを始めており今日で2日目。
今日は1日目の成果と2日目の様子をお届けしていきます💪
f:id:bear3835:20200530184401j:plain

●1日目の成果

1日目は脂質目標も摂取カロリー目標もおおむね達成でした✨
さて、気になる減った体重を朝計ったところ・・・

ダラララララ🎵(ドラムロール)


1.8kg減!


減りすぎましたね😁笑
しかしこれは純粋に脂肪が減ったわけではなく、水分によるものがデカいと思われます。12600kcal(1800g×7kcal)削減した訳じゃないですからね😅

※体脂肪1kg減らす為に必要なカロリーの記事はコチラ!
目標カロリーの設定 - 35kg減量した男のブログ

●結果の分析

ケトジェニックでは糖質を極限まで抑えるので、体からあらゆる形で水分が抜けます。
汗もかきやすくなりますし、お腹も下しますし、頻尿になります(笑)

ですからこれだけの大きな体重減は水分が抜けたことによるものとみるのが妥当ですね💦

とは言え数字でこれだけ下がればモチベーションにもなりますし悪いことはありません✨
またこの理屈を理解しておけば減量幅が小さくなっても本来の減量幅に戻ったと思えるので焦らなくて済みます😁

●2日目の体調

食べているものは多少変えていますが、カロリーやPFCはほぼ同じバランスにしています。
魚が肉になったり、鶏肉を豚肉にしているくらいです。

昨日はケトフルー全部のせで、倦怠感、思考低下、腹下し、腹痛もろもろあり、事務仕事以外は動けませんでしたが、今日は症状がマシになってきたので、30分程走ってみました😁

●ケトジェニック初動で気を付けている事

・水分を多目にとる

とにかく水分が出ますので、飲み物を沢山飲むようにしています。ざっと4リッターくらいは飲むでしょうか。水分を十分にとらないと脱水症状になりますので気を付けないといけません😱

・塩分をしっかりとる

また、体から水分が抜けると塩分も抜けます、食事の塩分を少し多目にして対策中です。

カリウムをとる

ケトジェニックをしていると、足がつったり筋肉が痙攣したりします。
実は昨夜は1時間くらい腕の筋肉が痙攣していました😂笑

対策としてカリウムサプリメントを朝、夕と飲んでいます。

アルカリ性の物をとる

ケトジェニックでエネルギーにするケトン体は酸性です。
なにも対策をしないと体が酸性に傾いて行く為、アルカリ性のものを気を付けてとっています。

具体的にはお酢やお茶類です。お酢は元々は酢酸という酸性の液体ですが、体内で消化されアルカリ性に変わります。

飲み物はお茶類、お酢は食事の調味料として取っ手行くと効率が良いですね😊
豆乳もアルカリ性ですが糖質の問題がありますので、軌道に乗ってきたら無調整豆乳にエリスリトールを混ぜて飲んでいく予定です!

いかがでしたでしょうか?
1日目2日目としては順調な滑り出しで来ています!

今回はどのくらい減量が出来るか楽しみです😆
週明けからはジムも再開になりますので減量と同時に失った筋肉も取り戻してきますっ!✨
~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ