45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

停滞してます!~ダイエット中の試練

f:id:bear3835:20200702081418j:plain

チョンマゲfitです!

 

いやー停滞してます😅落ちるには体重落ちてるには落ちてるんですが・・・変わらない日も多いです。

 

こんな時こそ、知識や意識、メンタルが問われますね。ダイエットを一番中断しやすい局面です😱

 

さて…先日ケトジェニックダイエットの1ヶ月目の成果を発表しました。

 

ここから更に7月末にかけて減量をしていきます。実はこのまましばらくすると、自然に体重が落ちるようになりますが、私はそれを待てるほどメンタルが強くありません。

 

●楽しみすぎるチートデイ

 

ですので宣言通りチートデイを決行しますっ😋✨

内容と体重変化はまた後日😁

 

これまで貯めてきた食べたい物リストが火を吹きますので乞うご期待!(笑)

 

それまでは今と変わらぬケトジェニックの食生活、運動量で伏して待とうと思います。

 

●他に停滞の原因がないか?

 

とはいえ他に停滞の理由がないかは気になります。

体重の減りは遅い割には、力は出ないし、立ちくらみのような状態になったりします。

 

・・・何かがおかしい気がする😅笑

 

●総カロリーを振り返ってみた

 

もしかしたら摂取カロリーが増えているのかな・・・??

とりあえず一日で食べているものを洗い出して計算してみました。

 

P:79.2g F:119g C:9.1g

P:316.8kcal F:1071kcal C:36.4kcal

で、合計が1424.2kcal

 

別におかしくは・・・あ、逆だ😱低すぎる(笑)

最初は2000kcal以上とってたのに、いつの間にか500kcal以上減ってる・・・停滞してから下げたならまだしも、こりゃ停滞するわ😅笑

※ケトジェニック初日の記事はコチラ

ケトジェニックのトリガー~決戦 ケトジェニックダイエット!Day1 - 35kg減量した男のブログ

※PFCの計算はコチラ

PFC(栄養バランス)の計算 - 35kg減量した男のブログ

 

最初に大量に落ちた体重は水分と分かっていながらも内心焦って無意識にカロリーを減らしてしまったようです😭

 

運動しない方ならまだいいですが、私はほぼ毎日運動しているのでこれでは少な過ぎます😱

 

と言うことで停滞の理由の一つとして総カロリーは関係ありそうです。

 

●PFCバランスを振り返ってみた

 

ケトジェニックダイエットは特殊で、脂質から7割以上のカロリーを取らなければいけません。

P:22.2% F:75.2% C:2.6%

 

ん~バランスの方は問題無さそうですね、強いて言えばちょっとタンパク質足らないくらいです。

 

●500kcal増やしてみた

 

さて、原因は総カロリーにありそうだったので、足りないと思われるカロリーを足してみました。

 

タンパク質はプロテインで、脂質はMCTオイルやMCTパウダーが調整しやすいので重宝します😁

 

そして次の日。

 

・・・なんということでしょう。。。

 

あれだけ停滞していた体重が0.4kg落ちました。

 

見事仮説通りの結果となりました!(いや、最初っから毎日レコーディングしろよ 笑)

 

この総カロリー減らし過ぎ問題と停滞の関係は後日まとめて行きます。

 

●なにか忘れている

 

あれ、何か忘れているような・・・

 

あ"っ!チートデイ!

体重の停滞対策に計画したチートデイ・・・体重が再び下がり始めた今、必要な・・・

 

あるわ~い!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

この状況で目の前のご褒美を取り上げられたら気が狂うわいっ!!(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻

 

神様お願いです、1日だけ食べさせて下さい😭

 

ということで、今回は体重が減り始めたのであくまでメンタル面の対策として計画通りチートデイを決行しようと思います(`・ω・´)ゞビシ

 

 

いかがでしたでしょうか?

このようにダイエット開始からしばらく経って、体重が減らないな?とか、あれ?と感じる事があれば、一旦、現在の状況を改めて確認し、おかしくなっているところがないかどうかを確認していきましょう!

消費カロリーを更に落とすのは最後の手段です!

 

最低限のカロリーはとってダイエットしていきましょうね😁✨

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ