45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

縮めるvs伸ばす〜筋トレで意識すべき事

f:id:bear3835:20200813081054j:plain

チョンマゲfitです!

 

筋トレをする時って押したり引いたり力をグッと入れる動作(目的の筋肉が縮む)と、元のポジションに戻る(目的の筋肉が伸ばされる)動作がありますよね?

 

例えば、ベンチプレスだとバーベルを上げる動作バーベルを胸に下げていく動作、スクワットだと足を伸ばして直立になる動作と、足を曲げてバーを下げていく動作って感じです。

 

で、どっちが重要でどっちが効果があるのか!?

今日はそんなお話です。

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●コンセントリックとエキセントリック

コンセントリックと言うのは目的の筋肉が縮む動作で、ベンチプレスやスクワットで重りを上げる動作ですね😁☝️

 

エキセントリックと言うのは目的の筋肉が伸びる動作です。こっちは逆に重りを下げる動作になります。(種目によっては逆になります)

 

一般なイメージは重りを上げていく収縮動作が大事そうなのでコンセントリックを重視した方が良さそうですよね??

 

でも、ほんとにそうでしょうか🤔?

 

●どちらが大事か

皆さんのイメージ通り、ながらく筋トレはコンセントリックが大事というのが常識でした。

 

確かにコンセントリックは筋肉に強い負荷がかかりますので筋肉を付ける上で重要な動作です。

 

しかし最近では真逆の考え方になっていて、むしろ筋肉が伸ばされていくエキセントリック動作の方が重要と言われています😲

 

なんでか🙌?

 

実はエキセントリックはコンセントリックのなんと1.5倍の力を発揮できると言われています😆

 

ですので、筋肉をつけたい場合、上げた重りを元のポジションに戻して行くエキセントリック動作を軽んじてはいないんですね😅

 

以前の私は可動域も狭く、エキセントリック動作も重力に負けるかの様にストーンと重りを下ろしてましたので、正に現代理論で全否定されるようなやり方だったわけです😂笑

 

私を例とすると、このエキセントリックを意識する事によって、筋肉の付き方が明らかに変わりました

※可動域の記事についてはコチラ!

広いvs狭い🔥~可動域のお話 - 35kg減量した男のブログ

 

●なぜエキセントリックが良いのか?

エキセントリックは重りを上げた状態から元のポジションに戻って筋肉が伸ばされていく動作と説明しましたよね😊?

 

この伸ばされていくというのが重要です。

自ら伸びているんでは無くて、伸ばされているんです。

 

は?だからなに😠?

と思われた方、もうちょいお付き合い下さい(笑)

 

実は筋肉はコンセントリックでもエキセントリックでも縮もうとしています。しかしそれ以上の力がかかっている事により結果伸ばされているという状態です😲

 

アニメで良く迫って来る天井を食い止めて「俺は良いから早く行け!」というカッコいい奴ですね😏✨

 ※面白いbokete

bokete.jp

まぁこちらもエキセントリックも圧倒的な力に負けて下がって行くという共通点がありますが(笑)

 

こうなってくるとコンセントリックより負荷がかかりますので、当然筋トレとしては効率が良い動作になります。

 

上げられる重量を伸ばす時は、重りを上げるエキセントリック動作で補助してもらい、エキセントリックだけ自力で下げるなんていう地獄のトレーニングが存在するくらいです😱💦

 

●結論

コンセントは大事!エキセントリックはも〜っと大事!

 

・・・なんか某引っ越し社のCMを思い出しますね(笑)

 

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか?意外と今日お話したエキセントリック動作は大事なんですが、軽視されがちです😅

 

私も昔はバリッバリ軽視してました(笑)

重り上げる行きだけでも辛いですから、帰りは楽したい気持ちはよ〜〜〜くわかります😱

 

でも、そこを気をつけたら一段階体が変わりますよ✨

 ~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ