45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

痛い稲妻がぁ腰を責~め~る~⚡ゲッチュ〜腰痛をストレッチでなんとかする話

f:id:bear3835:20200919110843j:plain

チョンマゲfitです!

 

私は長年、突如訪れて数週間続く腰痛と戦っています!こういう方は多いんではないでしょうか??

 

原因が特定出来ずに対処出来ないと辛いですよね😰

 

腰を伸ばしても辛いのが変わらないし・・・

 

もしかしたらその腰痛、腰事体が原因じゃないかもしれませんよ😲☝️

 

今日はストレッチでなんとかできる腰痛の原因と対処のし方のお話です🙌

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●筋肉の緊張か骨や神経の問題か?

腰痛の原因は筋肉の緊張神経・骨の問題か大きく2つに分かれます。

 

フィットネスで緩和できるのは筋肉の方です😁

 

神経や骨が疑われる場合、急性の場合は迷わず病院にGO🏃💨です(笑)

 

どっちにしろまず病院に行かないとどっちか特定できないんですが、経験上、筋肉の問題の場合は重度以外は湿布処方されて終わりなんて事が多いです😅

 

整形外科には二度に渡る椎間板ヘルニアの時は本当にお世話になりましたが😂笑

※私のヘルニア物語(ナアルニアみたいに言うな 笑) 

chommagefitness.hatenablog.com

chommagefitness.hatenablog.com

 

●どこの筋肉の問題?

腰痛を引き起こす筋肉と言うと代表的なのが、背骨に沿って2本走っている脊柱起立筋とアバラのしたくらいから腰骨までサイド2本に走っている腰方形筋です。

 

痛みが出るのは大体これらの筋肉が傷んでるんですが、実は腰自体の問題じゃない時が結構ありまして、その場合は湿布を貼って腰の痛みが取れても、しばらくするとまた痛みが再発したりします😨

 

ではその関係している筋肉はどこか🤔?

 

それは足の付け根、太ももの表裏、お尻の筋肉です😲☝️

 

●足の付け根、太ももの表の場合

足の付け根(腸腰筋太ももの表(大腿四頭筋が硬いと、骨盤が前に引っ張られて腰が前に出てしまいます(前傾)😖

 

何が悪いかというと反り腰といってお腹腰が前に突き出て背中や腰が過度に反ってしまう姿勢になっちゃうんですね😅

 

こうなると腰に負担がかかって腰痛の原因になってしまう訳です😱

 

ですのでストレッチで伸ばして行きましょう🙌✨ビヨーン

 

詳しいストレッチ方法はコチラを参考にされてみてください👍✨

youtu.be

 

●太ももの裏の場合

太ももの裏(ハムストリングスが硬いと、今度は腰が後ろに引っ張られて背中が丸まりやすくなって、こちらも腰に負担がかかります😨

 

この状態だと背骨(脊椎)にも負担がかかり、この姿勢でスクワットやデッドリフトをすると非常に危険です💀

 

はい、私が身を持って椎間板ヘルニアになり実証済みです🙌笑

 

また、太ももの裏が硬いと膝がまっすぐ伸びにくくなりますので、走ったり歩いたりすると膝に負担がかかり、腰痛だけでは無く、膝痛にも繋がってしまいます😲

 

私もどちらかというと、このもも裏が非常に硬い部類なのでストレッチをこまめにやっています😅

 

コチラは代表的なストレッチはセミストラドルというストレッチがあるので簡単に伸ばせます🙌✨

 

脊柱起立筋ふくらはぎも伸びるというオマケ付き😍🉐

 

詳しいやり方はコチラ!

youtu.be

 

●お尻の場合

お尻(大殿筋・中殿筋等)が硬いと、股関節の動きが悪くなったり、これもまたハムストリングスと同じように腰や背中の筋肉を引っ張ってしまい、背中が丸まりやすくなります😵

 

私も一時期まではただ足のストレッチをやっていましたが、お尻のストレッチを始めてから大分腰痛も緩和しました😲

 

私が参考にした動画はコチラっ!

youtu.be

椅子に座って出来るので体が全体的に固くても実践しやすいストレッチです😍

 

体を前に倒す時に背中を丸めずに胸を張ることを意識しましょうね😉✨バチコン

 

 

いかがでしたでしょうか?

レーニングや食事栄養も重要ですが、このように体のコンディショニングも大事です😊

 

以前の私はこのコンディショニングを軽視していましたので色んな箇所の怪我をしてきました😅

 

だからこそ、ある程度の説得力を持って言える訳ですが、本日のテーマの慢性的な腰痛はもちろん日常生活は不便で辛いものになりますし、レーニングでは強度がガクンと下がります😱

 

健やかな日常の為にも、質の良いトレーニングの為にもストレッチはやるのが吉というお話でした🙌✨✨

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非☆や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ