45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

痩せやすい季節って何時よ🧐??~鍵を握るのは基礎代謝🔥!

f:id:bear3835:20201212151002j:plain

チョンマゲfitです!

 

先日めでたくチートデイを迎えた、ダイエット真っ只中のチョンマゲfitですが、ケトジェニックでもないのに、翌日の体重がダイエット開始時を上回って焦りまくりの私です😨笑

※チート後のいつものヤツ(笑)

chommagefitness.hatenablog.com

 

今回はケトジェニックではなく、ローファットである為、失敗しないかひやひやしながら体制を立て直そうとしております・・・😭

 

そして、話は変わりまして今の季節は冬です⛄❄ワカットルワイ

 

チョンマゲfit冬にもダイエットやってんの!?効率悪くない🤪??

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。。。

 

しかし、それは勘違いっ🤩!

 

今日はそんなお話です!それではレッツゴー🏃💨

 

●痩せやすい季節は?

さて、みなさん痩せやすい季節と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは夏🏄🌊☀じゃないでしょうか?冬なんて思い浮かぶ人はあんまりいらっしゃらないですよね😅??

 

ところが・・・

 

体の仕組み的には冬の方がダイエットしやすいんです😲✨✨

 

運動しにくいという意味では確かに冬は運動に向きませんが、ダイエットは何も運動だけではなく、消費カロリー>摂取カロリーにする事が重要ですので運動は一つの要素でしかありません😁☝️

 

では何故、冬がダイエットに向いているのか??

 

●冬が痩せやすい理由

夏・・・確かに体重は下がりやすいです🙌

 

しかしその大半は水分です💦💦

 

ダイエット=体重減ではなくダイエット=体脂肪減ですので、実際は体脂肪が減っているわけではありません・・・😰

 

私はケトジェニックダイエットを実践していましたので、この水分が体から抜け落ちる事で痩せた訳ではないのに体重が激減する現象を身をもって体験しています。😅笑

※ケトジェニック初動の水分による体重激減現象

chommagefitness.hatenablog.com

 

体は暑いと体温を下げようとして汗を出します💦この過程では特に多くのエネルギーが必要とされる事はありません😨

 

では何にエネルギーを使うか?

 

そう、体温を上げる時です😲☝️

 

外気により下がった体温を通常の体温(平熱)に戻す為に脂肪を燃やして体温を上げていくんです🔥!

 

つまり・・・

 

気温が低い時に代謝が上がる=冬に代謝が上がるといえる訳です🙌イマジャン

 

実際に冬と夏を比較すると冬場の方が10%基礎代謝が上がるといわれていますし、私自身も冬に大幅に体重が減る事が多く、夏は少し減りにくいという体感もあります🙋✨

 

もし冬だから・・・とあきらめてしまっている方がいらっしゃったら、むしろ今がチャンスです!🎊🎊🎯🎊🎊

 

沢山食べるお正月も近づいています。でも、私が実践している通り、数日たくさん食べても、翌日から節制すれば体重なんてすぐもとに戻ります!大事なのは意識です😌

 

逆に食べる時期が終わったらやろうと思ってもダイエットの感覚はいきなりは掴めないもんです🥺

 

夏までに・・・と思ってらっしゃる方は春からダイエットを始めると逆に遅いくらいなので、代謝が上がる今からゆるーく初めて、春から本気出すというやり方をお勧めしてます💪😤笑

 

もちろんチョンマゲfitのダイエットはオールシーズンです🤗笑

 

果たして終わりってあるのかな?🤔笑

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←