45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

2週間で驚愕の増量⁉️😭〜増量期結果発表

f:id:bear3835:20200816190241p:plain

チョンマゲfitです!

 

さて、本日よりケトジェニックダイエットに突入しており、愛しい糖質達に別れを告げました😭

 

別れというのはどんなものでも辛いものですね。楽しかった2週間の思い出が走馬灯の様に思い出されます(笑)

 

そんなこんなで2週間に渡る増量期の結果はどんなもんだったんでしょうか🤔?

 

いよいよ結果発表です!!

 

●体重変化

ケジェニック終了時:80.2kg

※ケトジェニック終了時の記事はコチラ!

結果発表ーっ!ケトジェニックダイエットROUND1👊 - 35kg減量した男のブログ

 

そして2週間後の増量した体重は!ドルドルドルドル(ドラムロール🎵)

 


f:id:bear3835:20200816143037j:image

はい、88.6kg!!

 

2週間で驚異の8.4kg増量です😂

 

ケトジェニックで減った体重より増えたじゃん!そんなに太ったの😲!?とお思いの方もいらっしゃいますよね😅?笑

 

実はこれ全部が脂肪ではないんです✨

 

私は毎日約3000kcalの摂取カロリーをキープしていました。そして私の現在の消費カロリーが2500kcal。

※消費カロリーの計算はコチラ!

基礎代謝・消費カロリーの計算 - 35kg減量した男のブログ

 

つまりオーバーカロリーは500kcal/日程度です。

これが2週間で500kcal×14日=7000kcalとなりますので、そうですね😁✨

 

聡明な読者の皆様はお気づきの通り!

脂肪1kgのカロリーは約7000kcal

これは増やすも減らすも変わりません。 

 

つまり脂肪が増えたとしても1kgしか理論上は増えない計算なんです😲!

 

アレおかしいな🤔他の増量分は何でしょう・・・

※体脂肪のカロリーはコチラ!

目標カロリーの設定 - 35kg減量した男のブログ

 

 ●何で体重が増えたか?

実は体脂肪率はあまり変わっていないんですが、体脂肪は1kg増えたとしましょう。

 

でも残りは7.4kgあります😂

 

体脂肪の他に考えられるのは

①水分

②胃の内容物

③筋肉

って感じでしょうか🤔

 

①水分

こちらは前回、ケトジェニックを始めた初動3日間のケトーシス切り換わりの際に3.9kg落ちており、この部分がエネルギー回路が糖質↔ケトーシスの切り換わりによる水分の増減と言えそうですね😁

ケトーシス移行の記事はコチラ!

ケトーシス移行完了!?~ケトジェニックDay3 - 35kg減量した男のブログ

 

②胃の内容物

ケトジェニックは脂質を沢山摂り、糖質は極限までカットします。

 

そして増量期は脂質を減らして糖質を摂り、たんぱく質も少し増やします。

 

脂質は1g=9kcalたんぱく質と糖質は1g=4kcalですのでその差は2倍以上😲!これは食べる量にも影響してきます。

 

ですので増量期は常にお腹が一杯だったので、胃を中程度満たした内容量が2.42L。ケトとの差分で大雑把に1kg程度としましょう😊

 

さぁこれで8.4kg−(1kg+3.9kg+1kg)=2.5kg

 

※ケトジェニックのPFCはコチラ!

→ 食事制限方法の選び方〜ケトジェニック編 - 35kg減量した男のブログ

 

③筋肉

この残りの2.5kgが筋肉が増えた量と言えるのかなと思います💪😁✨

 

通常はこんなスピードで筋肉は付かないんですが、恐らく、コロナ自粛でジムに行けず自重トレーニングをしていた事で筋トレ強度の低下により筋肉が減り、更にそこからケトジェニックダイエットに入ったので更に筋肉が減ったと思われ、その分が十分な栄養摂取と高強度のトレーニングにより戻って来たと考えられます😆

 

お帰り筋肉💪😍✨

 

※落ちた筋肉が戻ってくる現象についてはコチラ!

中断なんてこわくない!~セットポイントとマッスルメモリー - 35kg減量した男のブログ

 

●トレーニング強度

それでは筋肉が戻って来た事によってどのくらいトレーニング強度が上がったんでしょうか🤔?答えはコチラ!

 

・ケト終了直前のダンベルベンチプレス

※kg(72kg=片手36kgのダンベル)

f:id:bear3835:20200816151524j:image

・増量期最後のダンベルベンチプレス

※kg(84kg=片手42kgのダンベル)
f:id:bear3835:20200816151725j:image

 

と、10repだったら3段階重いダンベでトレーニングできるようになり1repの推定重量は約14kg伸びました😂

※repと重量の計算についてはコチラ!

筋トレの強度の上げかた - 35kg減量した男のブログ

 

と言う事で、これからは戻った筋肉を出来るだけ落とさないようにまたダイエットに突入です🏃💨✨

 

 

いかがでしたでしょうか?普通は約9kgも短期間で増えたら絶望しますが(内心ビビってなんかないやいっ 笑)、きちんと食事やトレーニング、体の変化を理解していればただ体脂肪で増えた訳ではないのが分かり、落ち着いて行動できるはずです😁✨

 

筋肉を増やす事と脂肪を減らす事は相反する行為なのでこのように交互に行っていく事でなりたい体に近づいて行けます😆

 

筋肉はそこまでいらないんだ😠!という方はダイエット関連を中心に記事をお読みください😊

そして出来ましたらこちらもご覧頂き、考えが変わる方がいらっしゃれば幸いです!

筋トレの必要性 - 35kg減量した男のブログ

女性も筋トレをするべきか - 35kg減量した男のブログ

 ~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ