45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

食事制限方法の選び方〜ケトジェニック編

チョンマゲfitです!

以前に食事制限方法として一般的なローファットダイエットをご紹介しました。

今回は上級者向けのケトジェニックダイエットをご紹介していきます。

論文等のデータではローファット(低脂質)、ローカーボ(低糖質)やケトジェニックで体重の減り具合は変わらないというデータがありますが、私自身が大きく体重を減らせたのはケトジェニックダイエットでした。
恐らく、私のタイプに合っていたんだと思います。

但し、こちらは上級者向けですので、初めてダイエットをするという方はローファットから始める事をオススメします。
理由はまた後程・・・

また糖尿病の方や、お医者さんに止められている方はは危険ですので、絶対にこの方法を取らないよう、ご注意下さい。

ケトジェニックダイエットとは?

ケトジェニックダイエットとは簡単に言うと、糖質の摂取量を極端に抑え、代わりに脂質を大量に摂取して体のエネルギー回路そのものを切り替えて行うダイエットです。

ケトジェニックダイエットのメリット

ケトジェニックダイエットには以下の様なメリットがあり、私も元々はローファットでダイエットをしてきましたが、これを知って実施を覚悟しました。

●エネルギー源に脂質を使う為、脂肪が減りやすい
●体重の下がり方が早い
●空腹感を感じにくい
●食べられるものとそうでないものを判別しやすく迷わない
●頭がクリアになり日中眠くなりにくい

特に私はローファットだと食欲のコントロールが苦手という致命的な欠点を抱えていたので、空腹感を感じにくいというのはかなり魅力的に感じた事を覚えています。

ケトジェニックダイエットの仕組み

普段私たちは糖質を分解してメインのエネルギー源として活動しています。

この糖質の摂取を制限していくと、今度は糖質で足りない分をたんぱく質から補おうとします
これでは筋肉を作ったり維持する事が出来ないので筋肉ごと体重が減りやすくなってしまいます

そこで脂質を多く取ると、脂質を材料として肝臓でケトン体というものが作られて、それがエネルギー源に変わり、ケトーシスという状態になるダイエット。これが簡単なケトジェニックダイエットの仕組みです。

具体的なやり方

目標カロリーを以下の目安で行います。

P(たんぱく質):20%
F(脂質):75%
C(糖質):5%ないし20g未満

ローファットの場合は糖質が65%前後になりますが、それが5%程になります。
ローファットについては以下の記事をご参照下さい。
食事制限方法の選び方〜ローファット編 - 35kg減量した男のブログ

この糖質5%と脂質をたくさん摂るというのが肝で、特に開始初期に糖質や、たんぱく質が多かったり、脂質が少なかったりすると、体がケトーシスになかなか切り替わらずにかなり苦労します
こちらはケトジェニックのリスクと共に別の記事にまとめていきます。

ケトーシスかどうかを判別する方法

体の中にケトン体が沢山出ているかは、勿論外見からでは判断が難しいです。

そこで、ケトスティックという尿を浸して、体内のケトン体の濃度を図るものを利用します。

イメージ的にはリトマス試験紙の様に、色がかわり、こちらは体内のケトン体の濃度によってピンク→紫→黒に近い濃い紫といったように、自分の体が上手くケトーシスに入ったかを判別する事ができます。

以上がケトジェニックダイエットのメリットや概要です。

ただ、これを見ただけだと、ちょっと難しいけど、

メリットも大きいし、そこまで辛くないんじゃない?

と思う方も少なくないかも知れません。

実はケトジェニックダイエットが上級者向けなのは、ただ単に糖質を厳密に制限するという所だけではありません。

この恩恵に預かる為の最大の障壁があります。

リスク等も含めて、また次の記事でまとめていきます。
※ケトジェニックの注意点に関する記事
chommagefitness.hatenablog.com


いかがでしたか?
皆様が理想的な体型になれるよう願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ