45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

あなどると大惨事!?~ウォームアップの重要性

f:id:bear3835:20200724115505j:plain


チョンマゲfitです!

突然ですが皆さんトレーニング前にウォームアップしてますか😁?

 

時間が無いときはついついすっ飛ばしたくなってしまうんですが、ウォームアップをしないと普段のパワーを発揮出来なかったり怪我につながります

 

私も昔ウォームアップアップを軽視していた代償として良く怪我をしていました。

今日は皆さんがそうならないように、運動まえのウォームアップについてお話していきます!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●ウォームアップ①

まずは安静時の体温は運動に適していません。
ランニングやウォーキング、エアロバイク等、軽い有酸素運動で筋肉の温度を上げて行きます。

 

大体5分程行っていき、体を温めてから次のステップへっ!

 

●ウォームアップ②

動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)と言って動くストレッチをします。

例を上げるとラジオ体操の様に体を動かし、動いて温めながらほぐしていくストレッチです。

 

ストレッチというと皆さんのイメージは前屈等が代表的な静的ストレッチ(スタティックストレッチ)だと思いますが、運動前は体を温める事が目的なので体を静止して体温が下がってしまう静的ストレッチよりも、体を動かしながらストレッチする動的ストレッチの方が適していると言われています。

 

特に、その日トレーニングしたい種目に関係する部位のストレッチをやっていきましょう!

 

また、静的ストレッチで全身を伸ばしすぎると筋出力=筋トレの使用重量が下がるともいわれています😱

 

●軽い重量でのウォームアップセット

例えばベンチプレスが60kg×10rep上がるとします。

これをメインセットとした場合、いきなりやると怪我をする可能性あります。

ウォームアップせずに最大重量のトレーニングをして筋肉が断裂した方の話を聞きました・・・😨💦

 

ちなみにウォームアップセットはセット数に含みません。

最初は5kgのダンベルやバーのみ(20kg)で余り重さをかけずフォーム、主動筋や稼働域をしっかり意識して10rep程行います。

※フォームとケガの関係性はコチラ!

フォームとケガについて - 35kg減量した男のブログ

 

次はメインセットに向けて徐々に重さに神経を慣らして行きます。

あんまり多い回数をやってもメインセットまでに疲労してしまうので、2〜3セット1rep程で行います。

 

ウォームアップセットの最後のセットをメインセット−10kgとし、毎回+10kgずつになるように設計します。

 

例)
①20kg×10rep(バーのみ)
②30kg×1rep
③40kg×1rep
④50kg×1rep

という感じです😁☝️✨

ここまでくれば準備万端っ!メインセットを頑張って筋肉を手に入れて行きましょう✨

※筋トレの強度の決め方・上げ方はコチラ!

筋トレの強度の上げかた - 35kg減量した男のブログ

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ