45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

お酒を飲むとしめを食べたくなる謎🍜

f:id:bear3835:20210112134642j:plain

チョンマゲfitです!

 

年末年始は休みが続いたのでお酒を飲む機会が増える時期でしたが、お酒を飲むと何故かシメを食べたくなる不思議🤔

 

本日はその謎に迫って行きましょう🙌

 

真実はいつもひとつっ🧐

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●お酒を飲むと何が起こるか

お酒を飲むとアルコールが胃と小腸で吸収されます🍶

 

胃よりも小腸の吸収スピードの方が早いので、なにも食べないでお酒を飲むと、アルコールの吸収が早くなり悪酔いしやすくなる原因になります😲☝️

 

で、当然吸収されたアルコールは分解されますが、アルコールの解体工場は肝臓です😁

 

そこで2段階分解されて、最初的には筋肉に運ばれ分解されて水と炭酸ガスになります。

 

お酒を飲むと汗をかきやすくなったり、頻尿になるのはただ飲んだ水分が出ているからだけじゃないんですね😆

 

だいたいビール瓶一本に含まれるアルコールは平均して3時間前後は分解に時間が必要だそうです🕒

 

●何故シメが食べたくなるか?

さて、話はアルコールの分解工場の肝臓に戻ります☝️

 

肝臓でアルコールを分解する時に実は糖質を使います🙌✨

 

対してお酒のおつまみは比較的タンパク質や脂質が多いのでお酒を飲んでいる時に糖質は余り摂らないんですよね😅

 

そうこうしていると、体は糖質不足で低血糖に陥り・・・

 

糖質よこせー😠🌋

 

となり、シメに行きたくなるという仕組みです😲☝️

 

そういえば、振り返ると、ケトジェニックダイエット中にハイボール縛りで、おつまみを糖質を抑えてお酒を飲むと翌日に体重がバコーンと減っている日が数回ありました😲

 

当時は訳が分からず原因不明でラッキーとしていましたが、よくよく考えると、そもそも糖質を余り撮っていない状況で、アルコールの分解に糖質を使っていたから、その糖質が抜けた分の水分が出たのかもしれませんね😊

 

これがお酒を飲むとシメでラーメンを食べたくなる原理です🙌🍜

 

お酒を飲んでいる時は判断力も鈍りますので、ついつい行っちゃいますが、お酒を飲んだ時にコレを覚えていれば防げるかも😆☝️!?✨

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←